現役大学生の1日ってどんなの?

 読者の皆様お久しぶりです、すいかです!


日本も寒くなってきていると思いますがいかがお過ごしでしょうか?

カナダはもうすでに最高気温が10度をきりウィンターコートを出す季節が遂にやってきてしまいました…

2週間ほど前にwinter timeに突入したのもあり、朝は日が昇るのが遅くなり、夜は日が沈むのが早くなりました。(日本との時差も13時間になりましたよ~)

朝起きた時外は暗いし寒いしで起きるのが嫌になる時期ですね…!(笑)


さてさて前置きはこれくらいにして今日はダルハウジー大学、2年生の平日1日を簡単にですがご紹介したいと思います。海外の大学って大変って聞くけど実際どうなの?という疑問に答えたいと思います。

良ければ最後まで読んでくださいね~!


とある日の1日

7:30AM 起床:朝起きてまず一番に顔を洗って学校に行く準備をします。気温が日によって全然違うのでiPhoneで天気、気温確認は必須!私は朝ごはんしっかり食べたい派なので、いつもベーグル、もしくはワッフルとヨーグルトを食べてます。

クラス前この時期は朝日が見れるので好きです。

(この季節の唯一好きなところ)

8:35AM ‐ 9:55AM 授業:この日は火曜日だったので朝から犯罪心理のクラスでした。この日はサイコパスについて学んだのですが、幸いなことに(?)私の周りにはサイコパスがいないし実際に見たこともなかったのでクラスで観たビデオの中で犯罪者の人が「人を殺めることはどんな感じなのか気になったから犯罪を実行した」的なことを言っていて少しぞっとしました…朝から内容がヘビーなんですよねこのクラス毎回(笑)

~11:25AM 自習時間:朝の授業が終わって次の授業まで少し時間があるので家が近い私は一度家に帰ります。家に着いて20分ほど休憩してからその日の to do list にある科目の課題、もしくは readings をしたりします。心理学は readings がたくさんあるので毎日課題はなくても、1日何かしらは読んで、授業の為にノートを取っています。心理学の readings は research papers だったり精神病の diagnosis(診断)に関することが多いので結構読むの大変です…時間も頭もいっぱい必要~!

11:35AM ‐ 12:55PM 授業:この日はフランス語でした。今年から intermediate (中級)のクラスになったので授業の9割フランス語で最初はすごく戸惑いましたがだんだん慣れてきたので何とかやっていけてます。カナダはフランス語が第二言語なのでほとんどのカナダ人はフランス語を過去にやったことがあり、クラスメイトは教授が言っていることのほとんどを理解しているようで少し置いて行かれた気分ですが、、、もう一人の international の友達と一緒に頑張ってます。

~4:00PM 自習時間:クラスが終わったら4時まで授業がないのでお昼ごはんを家で。料理が割と好きなので毎日作って食べてます。ご飯を食べ終わったら休憩を間に挟みながらひたすら課題の paper を書いたり report を書いたり readings したり…とにかく平日は勉強しかありません、(笑)

4:05PM ‐ 5:25PM 授業:精神病に関するクラスです。このクラスでは主にそれぞれの精神病について詳しく勉強しています。症状、治療法、どのくらいの人が生涯で発症するのかなどなど。

授業のスライドはこんな感じです (ちなみにこれは薬物依存症について)

~7:30PM 自習時間

7:30PM ‐ 9:00PM 夜ごはんとのんびりする時間:夜ごはんを作ってからのんびり食べます。ご飯を食べているときは勉強のことは忘れたいので何も考えずに自分の好きな音楽を聴きながら食べたり、たまに動画を見ながら食べたり (お行儀が少し悪いですが)しています。ご飯が終わったらシャワーを浴びるまでのんびり過ごしています。

9:00PM ‐ 9:30PM シャワー:湯舟がないのでシャワーだけ…冬は湯舟ないと辛い(;;)

9:30PM ‐ 10:00PM Readings:犯罪心理の readings をいつも寝る前にしています。

約10:00PM 就寝:寝付くのに時間がかかる、朝早い、プラス night owl (夜型の人のこと)ではないので割と早くベッドに入ります。


いかがでしたでしょうか?

こちらにいる大学生の方々はこんな感じの生活をしているのではないかなぁと思います。リアリティー満載なので楽しいこと全然ないやん!と思われると思いますが週末にはお友達と一緒に買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったりしているので楽しいことももちろんたくさんしてますよ~!


大学生は大変ですがその分自分がしたいこと、学びたいことをカナダの大学では割と自由にできるのでもしご興味あればぜひカナダにいらして Canadian University Life 一緒に過ごしましょう(><)♡

コメント