私たちについて!

Japanese Society 情報発信部 始動!

こんにちは!

私たちはカナダ ノバスコシア州 ハリファックス にあるダウハウジー大学日本人会(Japanese Society)です!

ノバスコシア州はカナダの東海岸にあり、バンクーバーとロンドンの中間らへんにあります。

今回、カナダの大学について知りたい方に情報を発信したいと思い、始めました。

メンバー4人で、インスタブログメインで活動したいと思っています。

FBのページやインスタ (Main / 情報発信部)もやってるので、興味があれば覗いてみてください!


メンバー紹介

1.ふうき



年齢:20
学部:都市設計とサステイナビリティ 
(Community Design, double major with Sustainability) 
要するに街づくりとSDGsについてやってます!
学年:2年!(2019年入学)9月から3年目になります。はやい!(日本だと4月から3年なのかな?)
出身地:愛知の名古屋です!
趣味:バレエとアニメ・ゲームが好きです。バレエは4歳から、ゲームは今ツイステにハマってます~
生い立ち:
昔(小2くらい?)まで2年間カナダにいました。
その後は普通の市立小中、私立高校(普通科)を卒業して、気がついたらまたカナダにいました!不思議!
なんでカナダの大学?:
昔住んでいたというのと、知識とか考え方とかを広げたいから!
最初は単純に受験とか考えたくない+英語話せるのに普通の日本人って感じのルートでいいのか、って思ったのが大きなきっかけ。
一番最初の理由は正直後付けだけど、今はカナダの大学でよかったってめっちゃ思える! 今後詳しく書きたい内容のひとつですね!
追記:日本人会 (Japanese Society) の会長やってます!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

2.かりん


年齢:20
学部:都市設計とサステイナビリティ
 (Community Design, double major with Sustainability) 
 ふーきと同じです~
学年:2019年の秋に入学してそろそろ2年生終わるところです
出身地:大阪 (人によって関西弁出たり出なかったりするで)
趣味:  
結構ジミーなのが多いw
絵描くとか、映画見るとか、読書 (めっちゃ文化部) 
生い立ち: 
こりゃちょいと長い話なんですけど、生まれは大阪、そっからカナダ、大阪、カナダ、アブダビ(???)、カナダ、大阪、東京 (小2~高3)、と来てまた大学からカナダに戻りました ( ;-`д´-)
なんでカナダの大学?:
取りあえず日本から出て教育を受けたかったww それから今入ってる都市計画学科は日本で住んでいた経験を元にプラニングについて考えるきっかけになるし、違う国や地域の人とその分野について話し合える環境がカナダにあると思ったから。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

3. だり

学部:都市計画/国際開発
 (Community Design, double major with International Development)
学年:3年
出身:新潟
趣味:
高校からバスケットボールを始めて今も大学でバスケ部に
入ってます〜。
スポーツ全般は大好きです!
生い立ち:
中学三年生までは新潟で育ち、高校進学のタイミングで
カナダの高校に行きました。
なぜカナダの大学?:
僕がカナダの大学に進んだ理由は「高校で得た英語力を失いたくなかった」というのが一番大きいです。
日本の大学では英語で授業をしてくれるところがあまり多くないのでカナダの大学に進学することにしました。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

4. しおり

年齢 / 学年:20歳の1年生です。
高卒ではTOEFLの点が足りなかったのでバイトしつつ一浪(よく言えばギャップイヤー!笑)してDalに入学しました。
学部:1年生なので学部ははっきりしていませんが、とりあえずScienceです。
メジャーどうするか絶賛悩み中。
ダブルメジャー?マイナー?… なにそれと思った方!
また別の記事で詳しく書きますのでそちらもぜひ。選択肢が多いからこその贅沢な悩みです笑
出身地:京都
趣味:宝塚を見ることと、踊ること。あとsumikaが好きです。
生い立ち :
俗に言う純ジャパです。
ずっと京都にいます(コロナの影響でハリファクスにはまだ行けていません(泣))
なんでカナダの大学? :
いろいろありますが、通っていた高校が 英語 × 科学 の教育に力をいれていて、その影響が大きかったかも。
高校で苦労して理系科目の内容を少し英語でも理解できるようになってきたのに、日本の大学にいってその力を自然消滅させたくないなぁ、どうせなら伸ばしたいなぁと思いました。
あと、私は状況に追い詰められたほうが力が出せるタイプなので(笑)、日本の大学より課題とかが大変なイメージのある北米の大学のほうが向いているんじゃないかと思ったからです。学費とか学力とかランキングとか調べまくってDalにしました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

最後まで読んでくださりありがとうございます!

次回はしおりがカナダの大学の制度について書いてくれます!

お楽しみに!!



コメント