ダルハウジー大学って?

 みなさんこんにちは 

初めましてのめまして 

今回はダルハウジー大学についてをふうきがいていきますよ(^_-)-☆ 


1.場所 


カナダ ノバスコシア ハリファックスです 

 

われてもどこってじですよね 

ここでーすここ 



 

カナダといえばバンクーバーっていといますけどノバスコシアにそのバンクーバーの反対側。 

なんならバンクーバーとロンドンの中間ともえる場所にあります 

なんでそんな場所行ったの…あんたたち… 

そういましたか 

私もそういます 

なんででしょうね?? 

むしろえてほしい… 

ーーーーー 

過去の自分へ。 

なんでそんなところに行ったのですか。 

自分より。 

ーーーーー 

後悔は全くしてないですけどねb 

なんなら、遠いけど、仲間見つけたし、勉強楽しいし、わーいって感じなので(*^^)v 


 
2.ダルハウジー大学学部 

  

医学、心理学、政治学、生物学、理工学色々ありますが 

1番有名()なのは 

通称マリンバイオ 

大学内に水槽?みたいなのあったりします 

マリンバイオ専用建物結構新しめできい 

 

とはいえ、自分関係ない学部ですので、下手なこと学部紹介しますね('ω') 

 

最近、大きくなってきてる学部 

サステナビリティ (College of Sustainability) 

ここは特殊、他学部とのダブルメジャー(わからない前回のブログを確認!)るというのが基本です 

自分はCommunity Design Double Major with Sustainability都市計画とサステナビリティのダブルメジャーやってます 

教授もんな学部からで、建築学教授、医学よりの教授、政治学教授などなど… 

サステナビリティを専攻としてれるのはカナダで唯一らしいです 

(去年情報なので、今わったかもだけど…) 

 

あと都市計画建築学(Planning and Architecture)もカナダではかなりレア(らしい)

(詳しくは水谷さんウェブを確認してください。「建築学」のとこから飛べます。) 

9つの大学建築べてそのうちの1つがダルハウジー

ダルではCommunity Designって呼ばれてます。 

でも都市計画建築学ってる生徒1学年80くらいらしい 

少ない 

 

学部に関しては書き出したら止まらないので、また夏休み中に個人的に書くかも! 

というか、書きたい。 

書かせてください。 


 
3.Certificateについて 


前回の更新でカナダの大学制度紹介しましたがそれにえてCertificateっていうのがあります。 

なんじゃそりゃ。(実際に自分が初めて聞いたときはこんな感じの感想だったw) 

直訳すると証明書、言わば免許のようなものがありまして… 

(説明として正しいのかはさておき、なんとなく、そういうイメージ)


決められたコース、授業るとこれがえます 

履歴書とかにえば 

運転免許持ってますというのと雰囲気 


これ出来ます 

この知識あります 


って正式けるようになるのです 

 

結構たくさんの種類があって 

理系(Science系統)のものであれば 


動物行動 

・データ統計 

GIS (ソフトウェアの1) 


などなど、かなり幅広、知識的なものから実践的なものまであります 

 

これのがいいかというと 

学位取るまででもないでも自分将来仕事には役立ちそう… 

とか 

学部はうけどこの勉強興味あるな… 

とか、自分将来興味わせて公式証明がもらえることです 


もちろん、一定コースをらないといけない分、大変にはなりますがかなり就職有利になります 

これはダルだけじゃなくってのカナダの大学やそのでもあったりします 

 

自分自身、今はGISのCertificate取ろうと思っていろいろコース取ってます。 

自分の場合、学位取るにも必要なものと被りがあったりするので、4年間で4つくらい選択科目が選べなくなるっていう感じです。 

個人的には、選択科目の選択肢が狭まってやりやすいから助かってる 


 

4.大学えるグループ 


-1.Dalhousie Student Union (DSU) 


これはいわゆる、生徒自治会。 

生徒のダルハウジー大学での生活経験がよりいものになるようサポートしてます 

あるときは学費がることにしての抗議中心だったりアンケートをしたり… 

普段は生徒のサポート(差別性的被害にあった場合のサポートとか)フードバンク…などなど本当んなことをやってます 

ちなみに、Japanese Societyなどのサークルの管理もSUBがやってます。 

Student Union Building 、通称SUB (サブ)っていう、DSUメインの建物もあります。 

詳しくはインスタHP 

 

4-2.International Center (IC) 


留学生の味方インターナショナルセンター 

ここでは留学生のサポートをメインにってます

 

インターナショナルオリエンテーション(留学生のためのオリエンテーション)ではノバスコシアIDという証明書発行大学出来たり(普段は大学内で出来ない)SIN ナンバー(バイトするとかに必要個人番号)発行をやってくれたり… 

これ以外にも通信会社(携帯とかね)もオリエンテーションに学割契約できたり、色んなことをサポートしてくれます 


普段は仕事(バイト)とかの応募の仕方とか、税金のこと(タックスリターン)の説明とか勉強以外の学生生活のサポートしています。 


楽しい感じのイベント(説明が雑で申し訳ないw)もやっていて、例えば、Thanks Giving Dayとかクリスマスはみんなでごはん食べたりできるようなイベントがあったり。

(もちろん、無料!ありがたい!) 

詳しくはインスタで! 


ICは専用の建物もあって、そこでIC関連のイベントはやっています。

自分はよくICの建物で勉強してる

日当たりいいし、他の勉強スペースに比べて人が少なめで、でもある程度はいるからさぼれないっていうか、やらなきゃってなるw 

 

ICは今、コロナで帰国とかの行き来でごたついてるから、そのサポートとかもやってくれます。 

入国のサポートとか、隔離用のホテル手配とかね。 

 

あと、私たちの日本人会(Japanese Society)のように色んな海外の文化を紹介するサークルがあって、インターナショナル系サークルはよくICの建物でイベントやってます。 

サークル間のコラボイベントもたまにやっていて、複数集まるもの(前は5つくらいのサークル合同だったかな?)はICがまとめてくれたり 

 

個人的なICでの思い出は友達(今のルームメイト)とどうやって家探せばいいですかーって聞きに行ったことかなww 

その時は寮に住んでて、よくわからなかったからいろんな人にどうしよーって聞いて回ってて、そのうちのひとつがICだった!


ということで、今回はこれくらい!
そのうち、建物紹介とかもしていきます!

次回はかりんが街の紹介をしてくれます!

お楽しみに~~~

コメント