コロナ禍体験談3

 こんにちは。
三回連続ふうきです。
前回、前々回のコロナ禍体験談1・2を読んでくださった方、ありがとうございます!
今回はコロナ禍体験談の最終章(?)を書いていきたいと思います。
連続で書かせてくれるメンバーに感謝。ありがとう。


3.オンライン化そして帰国

前回、無事にアパートに引っ越しを終えました。
少しバタバタはしましたが、普通の生活を送れる程度に物を揃え、オンライン授業、2週間も無事終えました。
(家具は相変わらず、ほぼありませんが…)
4月末にテストが終わり、いざ、夏休み!
とはいえ、ロックダウンなので、特にやることもなく、オンラインの仕事(クラウドソーシング)をやったりしていました。


5月21日

秋からもオンラインになることが発表されます。
4月くらいからオンラインになったら日本帰国しようかなって言っていたので、この時点で帰国が確定しました。
理由としては、大学がオンラインならイベント等も中止になるので、それじゃあ、日本にいてもカナダにいても、あんま動きとしては変わらないなぁといった感じです。

その2週間後にフライトを取ったのですが、航空会社が予定を変更し、フライトはキャンセルに。
そのまた2週間後のフライトを取り、帰国しました。
ちなみに、このときは
ハリファックス-モントリオール-バンクーバー-成田
でした。
ただ、バンクーバーでの待ち時間が長すぎて(13時間)ホテルに一泊しましたw

そして日本!
カナダが厳しいのに対して、日本はかなり緩い感じでびっくりしました。
二週間、家に引きこもり、その後はインターンシップという名のバイトをしたりして夏は過ごしました。
ちなみに、カナダでのアパートはサブレットとして使ってました。
(サブレット:一定期間空いている部屋を家具などはそのままにして貸し出すこと)

7月の時点では10月くらいにカナダ戻るかーって思ってましたが、色々あって、12月に変更。
そして12月になり、渡航3週間前、まさかのハリファックスロックダウンw
また延期に。
さすがに冬学期の途中で移動するのは結構、授業とか大変かなぁってことで、4月まで待ち。

そして4月、テストが終わってから渡航しよ、と思ったら、まさかのテストが21日…
結局5月の最初の週に飛行機を取ったのですが、
次は渡航、3日前に「生徒は夏の講習を取ってないと入れません」ってNS政府のインスタに載りまして…
大学のインターナショナルセンターに確認したら、「夏取ってなければ無理」ってメールが来ました。
確認する前に教えて欲しかったが???
夏の講習を取ってなかったので自分は入国ならぬ、入州することができないので、飛行機はキャンセルしました…
まだ3日前に気が付いて、大学に確認できたので良かったのですが、これ、確認してなかったら、NSについてから日本にまた戻る羽目になるとこでした…
あっぶねぇ…

で、今、まだ自分は日本にいます。
二週間後に戻る予定なので、カナダでの隔離についてまた書こうと思ってます。

ここまで長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ただの体験談な上に、最初が話のピークで今回はおまけ的な話でした。
次回からはソサエティの説明をしていきます。
お楽しみに!


コメント