ダウハウジーのソサエティ(趣味・活動系)

こんにちは~ふうきです!

みなさん、前回のソサエティの紹介、読んでくれましたか?
ダルハウジー大学には本当にたくさんソサエティがあります。
今回は学部関連以外のソサエティ、要するに私たちのような趣味・文化などに関するソサエティを紹介していきたいと思います。

ソサエティの数はなんと250以上!
自分に合うソサエティが見つかること間違いなし!

全ては紹介しきれないので、ざっくりとした「こういう系」というものを紹介していきたいと思います。

その前に…
ソサエティって具体的には何やってるの?
という質問があるかと思います。

これは多岐に渡りますが、一番わかりやすいのはイベントです。
ソサエティのテーマに沿ったイベントを行います。

私たちの場合は「七夕イベント」「節分イベント」などをコロナ前はやっていました。
他の活動はソサエティによって様々なことをやっているのでぜひ、各ソサエティのサイトやSNSを見てみてください!

1.文化系(Religion&Culture)

まずは文化系ですが、宗教関連・国別などを代表するソサエティです。
Japanese, French, Southeast AsianAfrican, Catholic, Muslim, 等々。

言語のワークショップがあったり、私たちのように文化紹介をしたり、無料で国の料理を作って振舞ったり…
そしてこのカテゴリーで一番大きいソサエティと言えば、DISA (Dalhousie International Student Association)
このソサエティはInternational studentsのサポートやInternational Gala(100人以上の人が集まっての食事会兼パーティー)を開催したりしてます。
また、文化系のソサエティで集まって合同イベントを行ったりもします。

2.運動系(Sport&Athletics)

前、大学の部活を紹介しましたが、運動系のソサエティはもっとゆるく、趣味程度に楽しみたい人向けです!
例えば、Dance, Rock climbing, Distance Running, 等々。

こういうソサエティは生徒がそのスポーツをする環境を整えたり、レッスンを行ったりしてます。
レッスンやソサエティが開催する試合などはメンバーじゃなくても(基本的には)参加可能です。

ちなみに、自分はダンスソサエティのバレエとコンテのクラスに参加してました。
ダンスソサエティの場合は学期毎に費用を払って毎週行われるクラスに参加します。
レベルは3つありました。
(個人的には一番上のクラスでも簡単で今は違うちゃんとしたスタジオでバレエやってるけど…経験者といっても日本とここでは基準が若干違うかもw)

3.趣味・レクリエーション(Hobbies&Recreation)/アート・ミュージック(ArtsMusic&Media)

高校とかでいう文化部、ですかね?
運動系と似たような感じで活動の場をセットしたりしてます(たぶん)
Board gaming, Amateur photography, Cooking, Chess, Music and Healing等々。

前、E-スポーツとかあったと思ったんだけど、あれはどこのカテゴリーなんでしょう…
イベント内容としては趣味を一緒にやったり、情報交換したり、って感じだと思われます(参加したことない…)

4.チャリティー (SocialJustice&Charity) /公平性インクルージョン(Equity&Inclusion)

募金活動やソーシャルジャスティスのために活動しているソサエティもあります。
例えば、UNICEF DAL, Phoenix youth, Disability Advocacy, Accessibility and Inclusion等々。

詳しい活動をあまり知らないのですが…
学校全体でイベントがあったりすると、そこで募金をしていたりします。
(例えば、ソサエティの勧誘会―Society expoとか)
気になるソサエティがあったらぜひ、それぞれのサイトを確認してみてください!


まだまだたくさんのソサエティがあります。
DSU(Dalhousie Student Union)のサイトに一覧があるのでチェックしてみてください~

ちなみに、毎学期最初の方にSociety & Volunteer Expoという勧誘会があります。
今年は9月15日にあります。
キャンパスの中央にあるStudley Quadにほぼ全てのソサエティが集まってそれぞれの活動の紹介をしたりします。

また、ほとんどのソサエティがインスタやフェイスブックで告知などをしているので、そちらも要チェック!

今回はここら辺で終わり!
また次回、お会いしましょ~ではな~!


コメント