カナダで眼鏡を買った話

先月、眼鏡のフレームが突然欠けて、レンズが取れました。
授業前に。なぜ…


というわけで、久しぶりのターンが回ってきたふうきです。

実は、視力がめちゃくちゃ悪くって、コンタクトか眼鏡がないと2-3cm先しか見えません。なのに、

眼鏡が壊れた。

そのときの話を(まだ解決してないけど)書こうと思います。

1.眼鏡壊れた当日

まぁ、日本的に考えれば、当日眼鏡屋行って、視力検査して来週か再来週には届くでしょう。

ですが。

ここはカナダ。そんなスピード感のある国ではないです。
まず、眼鏡屋言ったら、eye exam(目の検査)の結果ある?って言われて。

ん?????ここで視力検査するんじゃないんか???

にまずはなりました。
カナダでは医者からの診断がないといくら視力が悪くても眼鏡を作ってはくれません。

なんだと~~~?!

というわけで、急いで数件、眼科を調べます。
一番間近で予約できるとこ…

1週間後!!!
ま???
まです。

とりあえず、予約しないとなにも始まらないので、インターネット予約。
しゃあねぇ、一週間はコンタクト生活だ。となるわけです。

2.翌日

アロンアル〇ァ的なので応急処置すればよくね??ってなりました。
そもそも、コンタクトの度数が合っていない+乱視がひどいので、眼鏡なしで暮らせないのです。
(なぜサブのメガネを持っていないのかはさておき。)

というわけで、糊付け。
これがどれだけ役立つかこの時はまだ知らないー☆

3.1週間後

さて、ようやく目の検査。
異常なし。異常なし。
視力は落ちている、と。
(オンライン授業で悪化しないわけがないんだな。)

さぁ、ようやく眼鏡が買えるぞ、と。
眼鏡のフレームを探します。

なんか、全体的にサイズでかいなぁ。なんて思ったりして。

シンプルなプラスチックフレームを選びました。
(視力悪い人はわかるかもですが、プラスチックフレームの方がぶ厚いレンズにはいい、と基本的には言われています。レンズが隠れるからとかなんとか。)

はい、お会計、こちらです。

え、$800???

マジ?

$120検査代
$250×2レンズ代(極力薄くするタイプのレンズで通常よりお高い)
$159フレーム代
+税金。

しかも、保険で落とせるのは$150のみ。
目は痛くないけど、お財布が痛すぎた…

4.そこから1週間後(眼鏡壊れてから2週間)

届いたー!

だけど…レンズ、ぶ厚くない?
(右が壊れたやつ、左がカナダのやつ)


まぁ、でも、とりあえず、授業行かないといけないからいいや!

って。そのときはスルー。

家に帰ってかけてみたら、

ノーズパッドが合わないし、
レンズぶ厚いし、
これは使えなくない…?

ってなりました。
次の日電話して、交換可能とのこと。

しばらく忙しかったので、二日後に再び(実際は四再び目くらい)へ…

5.二日後(眼鏡壊れてから15日以上)

というわけで、眼鏡屋に来たわけですが、あれこれ事情を説明したところ、

・レンズのサイズが小さめのやつ
・ノーズパッドがプラスチックじゃないやつ

この2つが条件ということに。
これがまぁ、ないんですよね。

まず、レンズサイズは48くらいがいいのですが、基本は50以上。
つまり、レンズがぶ厚くなる。
そしてプラスチックフレームでノーズパッドがプラスチックじゃないのが本当にない!

何が問題かというと、典型的な日本人の骨格の私の鼻の高さに合うメガネがないんですよ。
この店にはないということで、他の店には行きました。

2件ほど回って、ようやく見つけるものの、デザインがダサい…
メガネにこだわりなんてないんですが、この時点で1.5時間ほど眼鏡探しに費やすメガネラバーになってました。

結局、諦めてメタルフレームに落ち着きました。
まぁ、こちらもサイズが大きく鼻が高い人向けのばかりで何百種類とある眼鏡の中でオプションは2・3こ…

マジかよ…
ここまで来ると最早笑えるレベルな上に、元々ショッピングが苦手な私はヘトヘト。(; ̄д ̄)


ー・ー・ー・ー

というわけで、今はメガネ待ちです。
眼鏡が壊れてから、ちゃんとしているのが来るまでに1ヶ月かかりました( ^ω^ )(ニッコリ)

いやー、2日目に糊付けしたら?って言ってくれた彼に感謝。
あれがなかったら割と真面目に生活に支障を来たしていた。

値段高いし、デザイン微妙…
日本に帰国したら家族や友達と出かける前にメガネ屋にダッシュします👊

ー・ー・ー・ー

というわけで、以上、ふうきのメガネ探しでした!
来週もお楽しみに〜

これからカナダに来る人はメガネを余分に買うことをオススメします。
ここ、倍以上の値段するので。


コメント