カナダでコロナワクチン接種

皆さんお元気ですか?日本でもそろそろ肌寒くなってきていることでしょう。

そちらでもワクチン接種率大分高くなり、感染率も下がってきているのをニュースで見ていてホッとしています。今年の夏に私がカナダに戻るときはまだ日本ではワクチンを打つ機会がなかったのでカナダに戻って一旦自粛してからという形で接種をしました。

「カナダでのワクチン接種はどんな感じなの?」と気になる人に、今回はそれについてのエピソードをシェアしたいと思います!



7月下旬に時間を巻き戻し、私はカナダに着いて自粛完了ほやほやの状態でした。大学の秋学期開始まで約一か月、それまでに住む場所と仕事を見つけなければなりませんでした。面接や大家さんとの対談…。これは早めにワクチンを打たなきゃな…。そう思い、さっそく地元のどこで打てるかググってみることに。

検索してみると、ノバスコシア州の政府サイトが出てきました。そこから自分の住所と年齢、ワクチンのタイプ、接種したい日付と時間を入力していきます。この情報を元に近隣の接種場所と予約可能な時間帯のリストが出てきます。

私は一週間後、ファイザーを近所のドラッグストアで打つ予約をしました。

当日、カナダで注射を打ったことがなかった私は内心少しドキドキしながらドラッグストアに向かいました。お店の一番後ろに薬局と個室があったのでそこにたどり着くと…

誰もいない!?

打ちに来た人私だけ?

キョロキョロ周りを見渡すとID 確認の人も誰もいなくて動揺。笑

あれ、でも奥のほうにおしゃべりしている女の人が二人いる。私と同じで打つのを待っているのか。待っているのは私だけじゃないようで良かったー(ホッ)。

予約していた時間から5分、10分…。

流石に誰も来ないのはおかしいなと不安になり始めたころにまたさっきの喋っている二人を見ると、別れの挨拶らしきハグをして一人が去っていきました。

打ちに来た友達と一緒に待ってあげてただけだったのか…とぼんやり考えてたその時、残った方の女の人がカウンターの後ろに回り、白衣を着た!

え!!!

ここで働いてたの!?

するとこっちに向かってきて、「もしかしてかりんさんですか?」って聞いてきた!

え???さっきの余裕ぶった会話は何だったんじゃ。私見えてなかったの?唯一ここで待ってた人なのに笑

驚きと笑いを頑張って隠して「はい」と答えた後、ノバスコシア州の保険証を見せ、連絡先を教え、ワクチン接種の個室に二人で行きました。

日本だと注射は最初に少しだけ刺してからゆっくり入れる感じですが(これはアナフィラキシー対策らしいです)、カナダだと注射は一気に針を入れられてサッと抜かれました。個人的には後者の方がササっとしてて好きです。

すんなりと注射を済ませ、三週間後にメールで証明書と二回目の注射の予約サイトのリンクが送られてくると告げられワクチン接種終了。

万が一異常な副作用が接種直後に出た時のために15分間ドラッグストア内にいてね、と最後に言われたのでしばらく商品を見ながらぶらぶらして家に帰りました。笑

ちなみに副作用は一日ほどだるく感じるぐらいで済みました。後、二回目の接種はもっとスムーズで時間通りに打てたので良かったです。笑

未だにあの一回目の予約が何だったのか謎のままですが、なんだかんだ言って無事に済ませられたし、正直言って結構面白かったので書いてみようと思いました。

参考になったのかはいまいちですが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

手洗いうがいをこまめに!

では!





コメント