前回に引き続き、ワクチンの話題をふうきがお送りします
今回はインフルエンザのワクチンについて書いていきたいと思います(^_-)
日本でもインフルエンザの予防接種はかなりメジャーですが、それはカナダでも一緒です。
ですが、受け方にはかなり違いがあります(◎_◎)
1.場所
まず、接種会場ですが、病院…とは限りません!
もちろん、クリニックでも打つことができますが、基本は薬局とか、大学のクリニックが多いです。
ちなみに、現地のヘルスカード(国民保険的なやつ?)を持っていない場合は大学とかクリニックで打つ方が楽だと思います。保険の話とかなくて済むので…
自分は大学で打ちました。
大学であれば、大学からの保険にほぼ全生徒が入っているので、
・名前
・生徒ID
がわかれば基本的に他の手続きはなくいけます。
コロナ前は大学内のクリニックでの接種でしたが、今年からはいわゆるアトリウムのような空間でした。
2.流れ
流れは簡単。
まず、オンラインで予約をして会場に行きます。
会場に着いたら名前と生徒ID、その他にも聞かれた質問に答えます。
そしたら待ち時間無く、看護学部(?)の生徒が打ってくれます。
ちかくに置いてある椅子で15分待機して、そのままなんの手続きもなく帰れます。
特に15分いました、とかの確認もなく立ち去るのみ。
しかも無料なので、お金払うために待つ、とかもないです。
3.副反応(?)
日本で打つと次の日に腕が真っ赤に腫れるんですが、もはやそれが恒例なのですが、
なんと、自分の場合はカナダで打つときは副反応全くなしです。
一年目のとき、本当に効果あるの?ってめっちゃ心配だった(;'▽')
これは人によって違うので、日本でむしろ何も出ないけど、カナダだとある、みたいなパターンも多分あります。
と、ざっとこんな感じ。
日本ほどインフルが流行る、というイメージは個人的にないのですが、打っておくと気持ち的に安心できるので、個人的には毎年しています。
しかも、この時期はみんな課題で忙しくて、オールとかも普通に人によってはあるので、免疫が落ちてる可能性も高い…
カナダに冬の間留学する場合は州のサイトや大学のサイトから調べてみるといいかもしれません(^^
以上、インフル予防接種の回でした!
コメント
コメントを投稿