【全員必見!】カナダ ノバスコシア州の自動車免許 事情(2021年最新)

皆さんこんにちは。

今回の記事を担当する交換留学生のるりです。

よろしくお願いします(^^)/

 

さて、今回は「ノバスコシア州の自動車免許取得」について記事にしようと思います。

国際免許証で運転しようかな~と思っている方は、一先ず全部飛ばして最下部の青字へジャンプしてください!!とても大事な情報を記載しています。マジで。

緑字はリンクで他のサイトへ飛びます。

ノバスコシア州(NS)の自動車免許取得に関する情報は、現時点で恐らくこのブログにしか載っていません。つまり、誰よりもどこよりも早く皆さんに情報をお届けします!!

なぜなら、20216月に体制変更があったにも関わらず Service Nova Scotiaでの情報更新がされていないからです!(更新せんかい!)


早速ですが、日本人の皆さん、ノバスコシア州(NS)で自動車免許を取得したいと考えていませんか??

方法は2つです。

1.現地で免許を新規取得する。

2.日本の免許をノバスコシア州のものに交換する。

 

1.については先ほど述べた Service NS >「Application Forms & Process」>「Other Foreign Countries」で確認できますし、既に記事にされている方がいらっしゃいます(HAPPY BANANA)。

サクッと言うと、日本の免許証を ISANS などで翻訳してもらって、ペーパーテストに合格して、ロードテストに合格すれば、新しくNSの自動車免許を取得できます!

しかし、2.については最新情報かつ Service NS 公式ページにも載っていないので、

この記事では、2.について具体的にお伝えします。

実は、20216月以前は、日本の免許証をNSのものに交換することが許されていなかったのです。今はできます。(韓国のは前からできるのに...。)

 

<免許交換までの流れ>

(この交換が太字なのは伏線です。←普通そういうことは言わないのww)

      日本の自動車免許証をNSまで携帯する。

      日本の免許証を ISANS など指定の機関で翻訳してもらう。($30.00)

      Access Nova Scotia へ下記の5点を持参する。日本も交換できるらしいと強く訴える

A)日本の免許証、B)パスポート、C)日本の免許証の翻訳、D)在学証明書(学生のみ交換に係る手数料が割引されます)、E)現金またはクレカ

Access NS のリンクはこちら。役に立つかどうかは不明です。

      免許証の交換が完了!写真とかも撮ります。しかし、交換というのは読んで字のごとく、日本の免許証は手元から無くなるということを意味します。(一般$80.15?自信ないです/学生$25.10)

無くなるとはどういうことかと言うと、その場でシュレッダーされるということです。

 

<こぼれ話 ~るり在る所にハプニングあり~ >※飛ばす人は飛ばしましょう(笑)

・私は交換の意味を正しく知らなかったんですねー。韓国人の友人が、免許証は国に帰ったって教えてくれてたので、日本の免許証は一旦手元から無くなるんだなーくらいに思ってたんですけど、それは韓国人の場合の話で、日本人は違うらしい(@Д@|||)。

実際、私がAccess NSで免許証の交換手続きをしようとしたとき「destroy」という単語が聞こえて、「D..d..destroy?! Did you say destroy? What’s that exact meaning??(原文ママ)」って驚きを隠さず突っ込んでしまいました()

・実は、この情報を得るまでに、1Access NSに電話をし、2Access NSへ足を運びました(めちゃくちゃ不便な立地なんですよ~ww)

1回目に電話したときには自動車免許を新規取得する気満々だったんですが、そこで電話対応の男性に「日本のも交換できるよ」という情報を教えてもらったのです。

→その後半信半疑でAccess NSへ行くと、対応してくれた女性には「日本のは交換できないよ」と言われます。「ほら言わんこっちゃない」と思い、30分後の帰りのバスを待合室で待っていると、その女性から「君、君、ちょっと来て」と呼ばれ、「日本のも交換できるらしい。今年の6月に体制が変わったみたい」と言われます。ただ、半信半疑だったため翻訳してもらうのをケチってまだ翻訳書を取得してなかったんですね。

→ということで2回目のAccess NS訪問をするわけですが、そこで「交換=シュレッダー」ということを知ることとなりました。

⇒そんなこんなに加えて、私の免許(取得後2年以内)だとNSの免許では5Nというレベルになり(レベル5の同乗者なしで運転できないとか、夜間運転できないとかの制限がある)、国際免許証を使用したいときに日本の免許証も携帯しておきたい(携帯しておかなければならないはず)という2つの理由を加えて、結局私はNSの免許取得には至らなかったんです…(-_-;)

※日本の免許証の有効期限が2年以上残っていることも条件の一つだったはずです。それは Service NS の Other Foreign Countries で確認できるので読んでみてください。

ただ、この私の苦労を皆さんにはして欲しくない、ここまでの条件を読んで私は免許証を交換したいと思った方に有益な情報となればいいなという思いで ここまで記事に綴りました。

皆さんのお役に立てば幸いです。


<国際免許証について>

最後に、皆さんお待ちかねの 国際免許証 についてです。

なんと、NSでは国際免許証に効力がありません!!つまり、NS内を国際免許証で運転していたら、免許不保持及び無免許運転となり法律に反します。

じゃあ、NSの免許を取らなければ運転が全くできないのかと聞かれると、実はそういう訳ではありません。

なんと、日本の免許証には効力があるのです!つまり、日本の免許証を携帯するだけでNS内を運転できます!!ただし、NSに移住してから3か月以内のみ有効という制限付きなので気を付けましょう。

皆さん、NSの免許事情について正しく知っていましたか??

体制が変わったなら、組織で徹底せんかい!とか、国際免許証に効力がないってマジ?とか、突っ込みどころはたくさんありますが、郷に入っては郷に従え。

現地のルールやモラルを守って有意義な生活を送りましょう!!


コメント