留学先の家ってどうやって探すの? 寮に入れない可能性もある!?

 

お久しぶりです。

交換留学生のゆうきです。

今回は、留学先の家探しについてです!


僕のイメージは、留学生って大学のキャンパス内の寮に入って、そこで友達作って....って感じだったんです。(カナダ来る前は😅)

でも、まさかのコロナ禍の影響で、今年度の寮の定員を減らすという大学の方針が出ました。

その影響で、まさかの留学スタート2ヶ月前に寮に入れないことが判明😨

いや、交換留学で、寮に入れないことなんてあるのかよって感じでした笑


そんな僕の経験をもとに、今回は以下の3つを紹介します。

①なぜ、シェアハウスを選んだ?

②どうやって、ルームメートとか家見つけるの?

③実際、生活してみてどう?



①なぜ、シェアハウスを選んだ?

正直、留学前は、寮に入りたいっていう思ってました。

でも、前述の通り、コロナでそれが叶わない事態に😱


そこで、残された選択肢は、2つ。

①友達を見つけて、シェアハウスする

②ホームステイをする。


それぞれ人によって、どっちの選択肢が合う合わないというのがあると思います。

(ちなみに、ホームステイについてのブログはこちら!)

URL: https://daljpn.blogspot.com/2022/02/blog-post_13.html


僕は、

①友達を見つけて、シェアハウスする

を選びました。


その理由は、同世代の大学生の友達と一緒に暮らしたい、友達を作りたかったからです!

実際、カナダ人、モーリシャス人(アフリカの島)、インド人の3人のルームメートと暮らしていて、シェアハウスになって今では良かったなと思ってます笑


②どうやって、ルームメートとか家見つけるの?

めちゃくちゃ家探しには苦労しました笑

大学からルームメートや家探しの方法として以下の方法が推奨されました。

①Dalhousie大学のアプリ(Dal mobile)を使って、ルームメートを探すこと。

kijijiというオンラインで物件を探すことのできるサイトを使って家を見つけること。


Dal mobileでは、ルームメートや家を探している人たちが、その旨を投稿することのできるHousingというチャンネルがあります。

そこで、出身国や趣味、家探しの時に何を重視しているのかを記載し、投稿することで、同じような条件で探している人から、連絡をもらうことができます!

知り合ったルームメートとは、WhatsAppという海外版のLINEのようなSNSで、連絡を取り合うようになりました。

具体的には、そのグループにルームメートが候補となっていた家の情報をいくつか乗っけてくれて、そこから、みんなで話し合ってどこに申し込むのかを決めていくという流れでした。


何より、ルームメートは簡単に見つかるけど、家が見つからなかったです。

そこで、僕は、契約書にサインする最後の最後まで、2つのルームメートのグループに所属しており、家が見つかった方に加わる形になりました笑

(ルームメートが家を見つけてくれて、そこに加わるだけだったので、ラッキー)

でも、渡航数週間前まで、家が見つからないという状況は、流石に焦りました笑😅


③実際、生活してみてどう?

すごい満足してます!

生活面でも、学習面でも、やっぱり友達が同じ家にいるって最高だなって感じてます。

具体的には...


<生活面>

ルームメートの内の2人はサッカーが大好きということもあり、たまにサッカーをしに行ったり、サッカーの試合を家で見たり、楽しいです!

また、よく夜に家の周りを散歩して、息抜きをしたりもするし、コーヒーを毎日のようにルームメートと一緒に買いに行ったりしてます笑

(自分で淹れろよって思うかもしれませんが、友達と買いに行くっていうのがまた楽しいんです笑)

あとは、お酒もたまに一緒に飲みますし、クリスマスとか新年は、家でパーティーみたいなのを行いました!

近い友達を作りたいって思う人には、シェアハウスがおすすめかも!






←散歩時、ルームメートのスケボー初挑戦


←ルームメートの大好物「サーモンの南蛮漬け」@Kanpai Izakaya(日本食レストラン)

(人生で一番、美味しいらしいです笑)


<学習面>

やっぱり、英語での授業に苦しむ時も多々あるので、そこで友達が家にいるといつでも聞ける環境なので、すごい助かっています。

実際、毎回エッセーなどの課題を提出する前には、ルームメートに文法とか意味が通じるかとかなど、チェックしてもらっています笑

3人のルームメートが僕の先生です笑

また、ずっとルームメートといるので、英語という環境にどっぷり浸かれるのも一つの利点であるなと感じています。



こんな感じで、シェアハウスを見つけて、友達とわいわい楽しく暮らしてます!

全然まとまりのないブログになってしまいましたが、シェアハウスでの生活を通して、一生の友達も作れるよってことです!

(よく、ルームメートから日本に帰らないで、カナダに残れって言われたり、日本に交換留学しようと調べてたりしてるルームメートもいて、最高ってことです笑)

*家探しに関してとか、寮入るべきなのかななど、何でも質問相談あれば、お待ちしております!


ゆうき



コメント