DALPLEX~これが大学の体育館?!~

 皆さんこんにちは。

今回の記事を担当する交換留学生のるりです。

よろしくお願いします(^^)/

 

さて、今回は「DALPLEX(ダルプレックス)」について紹介したいと思います。

早大スポーツ科学部生にうってつけの記事じゃないですか~!(^^)!

ハプニング担当じゃないんですよ(笑)


では、

Dal の学生だけでなく Halifax の住民の多くが利用するという噂の DALPLEX とは何ぞや?!

とお思いの皆さん、百聞は一見に如かず!!


とりあえず写真をどうぞ!!(権利の問題がないことを願っています。)

まずは外観受付から!


DALPLEX_外観
外観の写真は2021年11月、恐らく初雪の頃の写真です。
いい感じに味が出てますよね~(⌒∇⌒) 
受付では、バトミントンの羽を購入したり、ラケットをレンタルしたり、
レンタルタオルサービスを利用したり...。
入口ではワクチン接種証明の情報を登録した学生証をピッとして入場します!
次は、ジム
コロナの影響で予約が必要だった時期もありますが、
2022年3月25日現在は自由に使えます!
有酸素運動系の器具(ランニングマシンとか)は 比較的空いてることが多いですが、
無酸素運動系の器具(所謂、筋トレのためのマシンとか)は いつも人が使ってます。
そして、プール
私は、水泳が大の苦手なので使ったことはないですが、
上から盗撮してみました(笑) 
最後に、我らが 体育館
パーテーションで仕切られていますが、
バトミントンやバスケ、バレー、卓球など様々な競技を楽しめます!
ちなみに、なぜ「我らが」かと言うと、
Final Exam(期末考査)は、この体育館を全開きにして机を並べて行われるからです!
って言ったら写真が... 出てこなかった(笑) 
こちらのリンク↓からどうぞ(⌒∇⌒) 
他にも、
DALPLEXにはスタジオがいくつかあったり、
高強度トレーニング用のトレーニングルームがあったり、
通路がこんな感じだったり(o^―^o)


とりあえず写真!と言いながらしっかり解説を載せるあたり強かですね(笑)
綺麗ですよね~。おっきいですよね~。
これが州立大学の"総合運動施設"ですよ。
そして施設だけでは留まりません。運動に関するプログラムもたくさんあるのです!
ヨガとか、フィットネスとか、ボルダリングとか!
プログラム紹介 ←こちらのリンクから詳細を確認してみてください♪


ちなみに、Kinesiology の Lab(演習授業?実験?)は DALPLEX で開かれたりします。
一つ苦情を言うとしたらDALPLEXのウェブサイトが使いにくい。と私は思っています。。
でも、DALPLEXを利用する際には身体を動かしに行くので、
多少の事務的不便さは目をつぶれますよ♪
それだけ施設が充実してるってことです!!

私事ですが、本日で、私にとって ここ Halifax で生活する期間が残り1か月になりました。
世界各国で with コロナの風潮が浸透し、国際間の往来が「従来」の様子に戻りつつあります。
なかなか落ち着かない21世紀ですが、この記事をご覧くださった皆さんが、それぞれの場所でそれぞれの幸せを感じていらっしゃれば嬉しいなと思っています🍀


交換留学生 るり の色が出てない気がするので、こぼれ話↓
ここに載っている写真は 全て 私が この記事のために撮ってきました!
(褒めてくれますか?🥺)
いや、もっと頑張らんかい!もっと良い写真撮れよ!
って思いましたか?
課題に追われに追われ、寝不足の状態で大学へ行き、
(しかも登校時は雨風が激しくてびしょ濡れになりww)
授業を3つ受けたうえで、
帰り道と反対方向の DALPLEX に足を運んだので許してください。
(それが学生の本業なんよ! それなー。)
まあ私ができるだけ良い記事にしたいから勝手にやったことです(^^)
ここまで読んでくださったことに とても感謝してます!
つまり、読者の皆さんこそが私の(私たちの)執筆モチベです!!
引き続きブログをよろしくお願いします('◇')ゞ

コメント