カナダの美容院ってどんな感じ?



お久しぶりです!

かりんです。


大学三年の終わりまであともう一踏ん張りというところで只今これを書いています。


ダルハウジー入学からもう三年が経とうとしているのを気づいて内心びっくりしています笑 


さてさて本題に入ろうと思いますが、今回は学校とは縁がありませんが最近久々にサロンに行ったので、カナダでの美容院がどんな様子なのか書いてみることにしました!


私あまり髪の毛をいじったりしない人なんですが(数年に一度バッサリ切ってそこから手に負えなくなるまで伸ばすサイクルを繰り返す勢)、 バイト先の友達がが現在美容師学校に通っていて練習する髪を探しているとのことでそちらのサロンスクールにお邪魔させていただきました。




学校はHDC- Hair and Aesthetics Cosmetology School という名前でダウンタウンからバスで30分ほどのところにあります。散髪からメイク、その他のエステ関連のトレーニングをしているそうです。


週末に行ったので少々混んではいましたが、予約制なのですぐに指定のブースに連れていってもらえます。中は思っていたよりも広くてビックリしました。考えてみれば生徒が皆同時に作業ができるスペースが必要ですよね。中はこんな感じ↓




実際のサロンよりも安くで生徒に切って貰うので、客層は私と似て若い人ばかりかなと予想していましたが、見回すと意外と年上の方も多くいました。私と似て生徒やインストラクターの知り合いで来ている人も少なくはないようです。


予約の時間に着くと友達が早速クリップボードを持ってきて髪質、どんなスタイリングにしたいか、現在の髪の悩み等々質問をしてくれました。その日私はナチュラルヘアーから少し褐色がかったカラーリングをしに行きました。


カラーリング前の髪がこれ↓



かなりバサついてますね…笑


友達によると私は少し天然パーマなのでカラーリングとシャンプーリンスをしたあと、カールを保持するクリームも入れてもらって最後にデフューザーで乾かして完成したものがこちら↓




カラーリングは恐らく日本と全く同じなのですが、カナダだといろんな人種=髪質があるのでそれぞれに適したヘアケア製品が使われていて、スクール内でも割引で売られていました。


後日スタイリングの練習もしたいと友達からまた来てと誘われたので、その時の写真がこちら↓


絶対自分だけだとできないおしゃれな髪型にしてもらえてとっても嬉しかったです! (一日の終わりに髪の毛から引き抜いたピンは合計で30以上で全部取るのに少し時間が掛かってしまいましたが😅)


友達に聞くと、学校ではスタイリングコンテストをよくやるそうで、メイク専門と髪専門で一緒にチームを組み、出されたお題にそってボランティアをスタイリングするという楽しいイベントもやっています!


(カラーリングだと普通は70ドル+チップだそうですが、今回は練習用と言うことで割引きでお手入れして頂きました 😆)


と言うことで髪の毛の写真を載せるのも少し恥ずかしかったですが、これが私のカナダでの美容院の体験談でした!


使ってるトリートメントやヘアケアの多様性を除くとあまり日本と変わらないかな…笑


逆にカナダでも割安で髪のカットとカラーリングが予約できるホットペッパービューティー的なシステムも取り入れてほしいな笑


それではまた次回!


コメント