カナダ大学生の進路事情 〜就活・ボスキャリ編〜

こんにちは。

しおりです。

今日は私の就活事情を少しお話したいと思います。

長い記事ですが、興味あるよって方は少しお付き合いくださいませ、、、


留学生の就活事情
正規留学生中には、カナダの大学に通って、カナダで仕事を探す人もいれば日本で仕事を探す人もいます。
私は後者で、卒業後は日本で働きたいと思っています。
いや、正確に言えば、日本に住みたい、です笑
カナダの人たちも国も大好きですが、やっぱり住むなら日本かなぁと(今のところ)個人的に思っています。
(このこと議論し出したら埒が明かないのでやめておきますが笑)


で、海外大学生が日本で働きたいとなったときに、就活をどうするか問題。
日本の大学生とはスケジュールがかなりずれている & 物理的な距離と時差の問題があるので、日本の大学生と同じように就活をするのはかなり難しいと思っています。


そんな中で、ボストンキャリアフォーラムっていう留学生をターゲットとした3日間のイベント(?)があったので先日行ってきました。
名前の通り、ボストンで行われるキャリアフォーラムで、"グローバル人材"獲得のために日本企業や日本でも有名な外資系企業などが一堂に会して採用活動(会社説明や面接)を行います。今年は大体150社くらい参加していました。早いところだと期間中に内定が出るみたいです。
(ほかにもロンドンとか東京とかいろんなとこでやってるみたいです。)

ボスキャリに参加する方法は2つあります。
- 事前登録
イベント前に志望する企業にレジュメを送り、ボストンで面接をします。期間中の対面の面接の前にウェブテストを受けたり、オンライン面接があったりも。
- walk-in
イベント中に企業のブースに行って履歴書を渡し、書類審査が通れば面接してもらえる、という方法。


前置きが長くなりましたが、実際どんなん?
ハリファックスからボストンは飛行機で2時間弱。時差も1時間しかないので移動は楽でした。

たくさんの留学生がボストンに集まるので、街に日本人がいっぱい!笑

バスとかホテルでもめちゃくちゃ日本語が聞こえてくるので、不思議な気持ちになりました。

小さい飛行機ですが、往路は満席でした!



会場はこんな感じ。ここでもまあ99%日本語&就活スーツの人が集まっている不思議な空間です笑


チームラボを受けた訳ではありません笑笑


私は夏に帰国してた時はボスキャリ参加するつもりがなかったので、就活スーツを持っておらず。カナダのユニクロでジャケットとパンツのセットアップを買ったのですが、袖が長く。内側に折って縫って参戦しました笑

私は今回2社に事前登録して、その2社と当日も面接してきました。
1社はボスキャリ前にウェブテストとオンライン面接をして、もう1社は当日初めまして、という感じでした。
どちらの会社も私が応募した職種は期間内に選考が終わらない会社だったので、ボスキャリから1ヶ月経った今でも、まだオンライン面接などいくつかステップが残っています。
外資のコンサルを受けていた友達は期間中に内定までもらっていたので、企業・業界によるようです。
2社とも1日目に面接の予定を入れていたので、2日目からはすごい暇でした笑
いくつかの企業の説明も聞きに行きましたが、他に気になる会社がなかったのでwalk-inはしませんでした。3日目はもう観光しに行きました笑
ボストン綺麗でいいところ〜!




たまたま、ボスキャリがあった週末の次の週は学校の秋休みで1週間授業がなかったのでのんびり観光できて、ラッキーでした:)

まとめ
移動費と宿泊費が高いので、絶対行った方がいい!とは言いませんが、海外大学生が就活する上でとても便利なイベントだと感じました。海外大学生を採用したい、と思っている企業が参加するため10月入社できるところが多そうだったし、何よりかなりの短期間で選考ステップが進むので精神的に良い気がします笑
個人的には3年生の間に就活がここまで短期間にスムーズに進むと思っていなかったので、参加してよかったです。


ふう。ここまで読んでくださってありがとうございました。
あとは皆さん、私が内定もらえるように祈っておいてください笑
Fingers crossed!


コメント