あけましておめでとうございます!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
2022年最初の投稿はハリファックスでクリスマスとお正月を過ごしたメンバーによる冬休みプチ日記です。ぜひ最後までお付き合いください。
それではさっそくいってみましょう!
Rio
クリスマス⇒
イブの夜は、ハロウィンの時と似た感じでシェアハウスの皆とディナーパーティーをしました。(ハロウィン編はこちらからどうぞ!)
ハウスメイトたちはみんなターキーがそれほど好きではないらしく、タコス・ライス・ポテト焼き・サラダ・そして私の作ったサーモンの味噌焼きというなんとも変わったラインナップ。いちごシャンパンが申し訳程度のクリスマス感を演出していました。他にはプレゼント横取りゲームをしたり、750ピースのパズルに頭を悩ませたりしていたらあっという間に夜11時に。
クリスマスの日は睡眠もそこそこに、メキシコ人ハウスメイトの運転で車で2時間(往復4時間)かけてちょっとした滝を見て、帰り道にクリスマスイルミネーションを見に行きました。おもちゃみたいなカメラでチェキ撮ったのもいい思い出ですが正直寒かったです……。
年末年始⇒
大晦日はハウスメイトと10時から11時くらいまでプチパーティーをしました。シャンパン少々を飲んでブラウニーを食べて、あとカナダの百均・Dollarama(笑)で買ってきたという色付きライトをバックにレゲトンというヒップホップ系スパニッシュミュージックでちょっと踊りました。ちなみに30日にふうきとかりんと年越しうどんを食べたのでそこまでホームシックにはならなかったですが、それなしだとちょっと危なかったかも。あ、部屋の掃除は一応ちゃんとやりました。
元日は、インスタで新年のあいさつをしてウォーターフロントを友達と散歩したほかはぼけーっとしていました。曇り空だったのとおせち料理がなかったせいか新年感ゼロでした。雰囲気は大事ですね。笑
Fuki
クリスマスらへん⇒
23から27にかけて彼氏とトロント旅行に行ってた!正直、コロナの感染者数的にキャンセルの話も出てたけど、キャンセル料のこととかを考えた上で、あまり出かけない、という条件付きで行くことに。クリスマス当日は店も閉まってるから、air bnbでゆっくり過ごしてました。本当はイブにカナダ国立バレエ団の『くるみ割り人形』を観る予定だったけど、バレエ団内で感染があったため、キャンセルに…そのうち、くるみ割り以外でいいからリベンジしたい!!
正月⇒
今年は初めて家族と離れて迎える新年でした(去年は日本でオンライン授業受けてたので)。ということで、大晦日のバイト後、彼氏家族の家にお邪魔してました。フィリピンの人達なので、文化の違いもあるかなぁと思ってたけど、ご飯の品数・量以外は割と一緒でした。というか、自分の家族が少食+静かなので、まぁ、予想の範囲内、といった感じ。家族全員よく食べるので、普段静かな弟とかにも「Eat more!」とか一緒に食事すると言われます (^^;)
ちなみに、正月に帰るとき、3日分くらいのご飯を帰りに持たせてもらったので(フィリピン流のおもてなしらしい)しばらく料理はしなくて良さげ( ´艸`)
Ruri
🎄クリスマス周辺🎄
24, 25は夜にルームメイトとワインを飲みながらチーズとかをつまむという贅沢をしてました。25はご飯の前に二人でダウンタウンを散歩しがてらイルミネーションを見て回りました。人も車もめちゃくちゃ少なかったです(笑) ルームメイトからイブにクリスマスプレゼントをもらったのは嬉しかったな~:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+。
※25も26もお店が閉まってたので、年末にお返しをしました。あんまりクリスマスプレゼントを交換する文化が私に根付いてなかったんですよ(言い訳)
どうでもいいかもしれないけど、24日ってめっちゃ寒かったですよね?!!体感温度-18℃とかじゃなかったっけ??
🎍年末年始🎍
8月に日本を出てから初めて「日本に帰りたいな~」と感じました(笑)やっぱり年末年始は日本特有の雰囲気があるので、日本の居酒屋でみんなとと飲みたかった~っていう羨望ですね。31日は友人宅で鍋パをして日付が回る前にお暇したのですが、訳あって0時はルームメイトと家の近くの交差点でした(笑)至る所で上がっていた爆発に似た花火を見れたので良しとしましょう。その後年越しそばを食べるという…(笑)寝て起きるまでは新年ではない。気持ちの問題です。この年越しそばには天ぷらを添えたんですけど、どっちもめちゃくちゃ美味しくて感動しました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
エピローグ
いかがでしたでしょうか?
北米のクリスマスを語る上では欠かせない「あたたかくて広い家の中・クリスマスツリーを飾る・ターキーとジンジャークッキーを食す」みたいなエピソードがまったくなくて「ん?」って感じではありますが、まあそこもリアルな留学日記ということで…笑
カナダは日本と比べてお正月文化がないため新年っぽさがほぼなかったのがちょっとさみしかったです。でもそのおかげで(?)新年日の出をバックに実現不可能な目標を考えずに済んだのでよしとしましょう。無理しすぎないって大事。時代は持続可能性(sustainability) ですからね。←言い訳
それでは今回はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします :)
コメント
コメントを投稿