【カナダ留学】どんなもの作ってるの? 大学生の自炊記録を大公開するよ!

皆様こんにちは。

お久しぶりです、りおです。

普段はブログの管理とインスタの更新をしています。

 

先日ハリケーンフィオナが来て、ここハリファックスも停電に見舞われましたが、皆無事です。

ハリケーンの対応として課題の期限が延長になり、少し余裕ができた反面、期限がまとめて一気にやってくる数週間後はどうなるのだろうと内心怯えております……。

 

さて、前置きはこのくらいにして、本日のテーマに移りたいと思います。

今回の記事はずばり……

 

自炊!!

これは数日前に作った料理。レシピなしで適当に作りました

ちょうど10月になり、食欲の秋到来という時期にぴったりのテーマですね!(我ながらきれいなイントロ。笑)

 

以前にもふうきが自炊についての記事を書いていましたが(こちらからどうぞ)、そちらは主にどこで食材を調達してるの? 食材の管理は?というような買い物についての話が中心だったので、今回はより具体的に、どんなものを作ってるの? といったところを詳しく書いていこうと思います。

併せて読めば鬼に金棒ですよ。

それではさっそくレッツゴー!

 

私の自炊歴

大学生活がはじまった1年の頃は寮暮らしで毎日ミールプラン、2年時はコロナの影響でオンライン授業だったため実家に戻り家族に料理を作ってもらっていた私。

今思えばなんといいご身分だったかと思いますが、そんなわけで、自炊を始めたのは3年生になってからでした。

カナダに着いてすぐの頃は長旅で食欲もなく、機内食のパンやビスケット程度の食事でも大丈夫だったのですが、時差ボケがなくなり正気に返ってきたとたん、途轍もない不安に襲われたのを覚えています。

食事はこれからどうするんだ……?と。(そう考えたとたん急に空腹を覚えるあたり、人間というのはよくできたものです)

自炊をはじめたばかりのころふうきが自炊記事第一弾を送ってきてくれて、ポイントカードのことなどアドバイスしてくれましたが(ほんまにあの時はありがとう)、

問題は料理スキル。

 

今だから言いますが、小さいころから料理を手伝うことはあっても、ひとりで料理を作った経験がほぼありませんでした。(懺悔します、サボってました笑

その結果学校の調理実習ではサンドイッチすらうまく作れず、生活力の低さを実感することに。以降、完全に料理に苦手意識を持ってしまっていました。

家族がそろって料理上手だったこともあり、私は料理ができないことに劣等感を覚えながら、そのくせどうにかしようと思う情熱もなくそこまで来てしまっていたわけです。

そんな私でしたが、カナダに戻って数日後に転機が訪れます。

それは、

間に合わせで買ったインスタントラーメンが不味すぎたこと。

前にも食べたことあるやつだったのに、悲しくなるくらいおいしくなかったんです。

そこで腹をくくりました。

カナダまで来てまずいもの食べてなにやってんだ私、と。

 

ラーメンを食べた直後、勢いそのままにスーパーへ直行。ポイントカードも作らぬまま卵、米、かにかま、サラダ油、しょうゆ、ねぎを購入し、

人生で初めてカナダで作った伝説のカニチャーハンがこちら。


素人感がすごいですね。

これを生存確認も兼ねて母に送ったところ「ピンクのお皿が海外感ある」といわれました。

料理がお皿に負けていたのは「普通に作れてよかったね」というべきなのか……。

とにかく、ここから私の自炊生活がスタートしたわけです。

 

自分語りが長くなってしまいましたが、今回は私のように「自炊何作ればいいのかわかんない……」「簡単な料理はないかな?」という初心者さんに向けて、

私の自炊記録を写真と一緒に大公開しま~す!!

(わざわざ写真撮ってんのかって? この記事のためにストックしておいたんですよと言っておきます笑)

よかったら最後まで見てってね :)

 

自炊記録① 朝食編

一秒でも長く寝ていたい朝はコーヒーか紅茶に、オートミールを食べることが多いです。

オートミールに水をひたし、電子レンジで温めるだけなので簡単です。

糖分控え目で健康的なうえあまりにも楽なので、今年の夏は日本でもオートミールを食べていました笑

ただ、それだけだと味気ないので、コーンフレークやフルーツなどをトッピングして“丁寧な暮らし”っぽくしています(自己満足)

 

こんな感じです~
後ろにちょこっと写っているマグはホストファミリーからのプレゼントです!


自炊記録② 昼食編

昼食はスープにパン、もしくはチャーハンを作ることが多いです。

スープはキャ〇ベルなどの缶詰スープでもいいですが、少し割高なので私は野菜スープの液体に冷凍野菜を入れて野菜スープにしています。

ちなみに、スープにチーズとハムを入れたバンを浸すのは昔お世話になったホストファミリーの影響です。笑

野菜スープ

 

それ以外だと、個人的なおすすめは2つ!

1. かにかまと卵丼

こんなに簡単で、かつおいしい料理があっていいんでしょうか。

卵に軽くほぐしたかにかまを入れ、フライパンに油とバターを入れて卵が半熟になるまで軽~く混ぜ、お米の上に載せたら最後に醤油を少しかけるだけ。

半熟の卵と醤油の組み合わせはやっぱり最高です。

ちなみにハリケーン後に電気が復活して最初に作ったのもこれでした笑
ほっとする味です。

 

2. メネメン

別名、トルコ風スクランブルエッグです。

本当はピーマンを入れるのが一般的だそうですが、私は代わりに玉ねぎを入れています。

トマトソースと卵をミックスすると、ちょっとスパイシーな味わいが出ておいしいです。

私は上にスイスチーズを振りかけてひとり旅行気分を味わうのが好きです。

ついでにパセリものっけてみた!


自炊記録③夕食編

夕食は冷凍していた肉や魚を使って料理をすることが多いです。

一部をご紹介。

 

鶏のキムチ丼。ニンニクペーストも入っているので元気が出ます!

3色丼 冷凍のグリーンピース入り
(丼もの多いです笑 洗い物が少なくてすむし、なによりボリュームが出るので)

オイルサーディンのパスタ

チーズリゾット。ベーコンの代わりにハムを入れています。

サーモンのクリーム煮 本場のアトランティックサーモンです!

エビのクリームパスタ
小麦粉とブイヨン、牛乳でクリームソースを作っています。
薄味好みなのでこれでも十分。

鶏肉のトマト煮。肉多いね……

 

いかがでしたか?気になるものがあればぜひ検索して作ってみてください!

 

おわりに

ふう、長くなりました。

あまり難しいものは作っていませんが、その代わり気楽に、自分のペースでおいしいものを作り続けられたらいいなと思っています。

自炊どうしようと思っている皆様にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです!

それではまた。

りお

 


 

コメント