2022年振り返り&2023年の目標

皆様こんにちは。りおです。

そして、遅ればせながらではありますが、あけましておめでとうございます!!

(ちなみに私は休み中日本には帰りませんでした。おせち料理は食べられなかった…)


今年もよろしくお願いします!


今回は新年最初のブログ記事ということで、メンバー全員に去年の振り返りと今年の目標を書いてもらいました。

不言実行もカッコいいけど、やっぱり口に出したほうが目標は叶いやすいですからね…

それではさっそくいってみましょう!


りお

まずは私から!

 

昨年の振り返り

昨年はいろいろなことに挑戦した一年でしたが、大学関連のことでいうと新しいサークルに入ってみました! 

 

もともと社会学やジェンダー論に興味があり、社会学を副専攻にするか!?と思っていた時期もあったのですがタイムスケジュール的にそれは叶わず、ならばということで入ったのがDAWN (Dalhousie All-Inclusive Women’s Network)

 一応Equity and Inclusion Leadといって、サークル活動がきちんと皆を歓迎するものになっているかチェックしたり、ジェンダー平等などのトピックについて発信する役割を担っています。

サークルのインスタは@dawn.dalhousieです!ぜひお気軽にフォローしてください。

 

もうひとつ入ったのはArt for Everyone of Dalhousie (AFE) で

塗り絵などのアートイベントを通して軽いおしゃべりや息抜きの場を作ることを目的としているサークルです。今年はキャンパスの外でイベントを企画して、ハリファックスのコミュニティともつながれる機会を作るのが目標です。

こちらのインスタは@artforeveryone.dalhousieです。(なんだかインスタの宣伝みたいになっちゃったね笑)


ほかにも日本でインターンやボランティアをしたり、学業では卒論計画やグループプロジェクトに取り組んだり、去年は自分の中でもアクティブに動けた年だったなと思います!



今年の目標

今年は泣いても笑っても大学生活ラストイヤーなので、不安なことも多いですがまずは楽しんで頑張りたいと思っています。去年たくさんの素敵な出会いを通してコミュニティのつながりを作ることに貢献したい」という思いを強くしたので、社会人一年目からその一歩を踏み出せればと。 


また、個人的に去年は「目標を持って行動していれば自分の人生に必要な人(たち)と巡りあえる」と強く感じた年でもあったので、今年も自分の殻を破りつつ、時には偶然に頼りながら生きていきたいです😊  

 

 
しおり 

 

昨年の振り返り

ようやく、ハリファックスでの生活に物理的にも気持ち的にも慣れることのできた1年でした。 

もともと苦手な時間の使い方もやっと上手くできるようになってきた感じがします。 

夏にはサマーコースを取ってノバスコシアのいろんなビーチに行けたりして楽しかったな。身体的、精神的健康と脳のリフレッシュのために、春ごろからコンスタントにジムで運動したりダンスのレッスンに行けたのもよかったです。これは今年も続けたいと思います。 

DAMSという海洋生物学部の集まりにも積極的に参加したおかげで、学部内の知り合いも増えました。一緒に参加してくれていた親友が今学期はインターンでいないのが寂しいですが。) 


今年の目標

夏の終わりから突如始めた就活も先日終わりを迎えることができました。実際就職するまで、まだ1年半あるのでだいぶ先な気がしますが、逆にあと1年半でこの学校生活が終わると思うとそれはそれで早すぎる気がして。後悔のないように、今しかできない経験を味わって楽しむのが今年の目標でしょうか。 

去年は自分のスタイル、ペースを確立することに注力した1年だったので、2023年は今の自分で留まらず新しい挑戦をしていきたいなと思っています。手始めに、生態学のクラスのTAをやってみることにしました。大学生になってから、圧倒的にインプットの方が多かったので、アウトプットのいい経験になるはず。頑張れ、私!笑 

みなさんの1年も良いものになりますように。 

 


ふうき 

 

昨年の振り返り 

去年はとにかく目の前にあることをこなしていくことに必死でした。バイトでは初めてリーダー的な立場として、他のアシスタントのシフトやらアイデアを取り入れたり。 

学業では1~4月は地図にデータを落とし込むGISを使ってリサーチしたり、9月からは卒論計画やらなんやらと色々バタついていた一年でした。その中でも2回帰国できたのは嬉しかったです。(バイト代は飛行機代に行くので、服とかは本当に最低限しか買わないですw) 

 

今年の目標…ですが、毎年これといって目標を立てるのは中学生くらいからしてません。絶対6月には忘れてるから! 

と言いつつも、気が付いたら卒業目前ということで、今回は卒業したらやりたい長期目標を考えてみました。 

1.とりあえず、仕事をする!(当たり前ですけどw) 

2.動画編集の勉強をきちんとする(やれるけど、独学なのでまだまだ荒いのです) 

3.お金の勉強をする(株だとか、貯金だとか、税金だとか、社会人になったら色々考えたいですね) 

4.QOL上げる(まじで、住みやすい家に引っ越して、質のいい生活をしたいです…趣味をする時間を作って、仕事・大学の他にも社会勉強できる環境整えて、おいしいご飯作って食べる!) 

 

 

すいか 

 

昨年の振り返り 

年は将来のことを前よりももっとより深く考える一年でした。たくさん色んな人とお話しする機会があり、将来自分は何がしたいのか、それを達成するにはどうすれば良いのかなどを今一度考えさせられたかな、と思います。それと去年に引き続き変わらず成績の心配ばかり(笑)

去年は考えることがたくさんあったけれど、その分少しは成長して大人にまた一歩近づけたのでは?と信じてます!新しいお友達とも出会えたし、トータルではいい一年でした。余談だし去年ではないけど成人式に出られなかったのが一番の後悔…同窓会も参加したかったです~!あ、あと私事で申し訳ないのですが推しにたくさん会えたことも幸せでした 

 

今年の目標 

今年はもう少し自分のコミュニティーを広げられた思っています。目標は同じ学部のお友達をもう少し増やすこと!あとは将来に向けて着々と準備を進めなくては…です。Honoursも三年生になったらapplyしたいなと考えているのでそれに向けて勉強や色んなことを頑張る予定です。私も、私のお友達も大人になったので今まで出来なかったこと(何かはパッと思い浮かばないですが…)も一緒にできたらいいなと思ってます!海外旅行にも行きたいですね、せっかくコロナが収まりつつあるので😊 

 

 

 

たけし 

 

昨年の振り返り 

昨年の一番のハイライトはこの夏バミューダに1ヶ月半ほど滞在して、クラスを取ったことです!海はめちゃくちゃ綺麗だし周りの人にも恵まれ、最高に楽しい夏でした!また今すぐにでもバミューダに戻りたいですね。 

バミューダで過ごした記録はこちらから→バミューダでサマークラス!?


今年はバイトを2つ掛け持ちしたり、勉強面でもクラスも高学年向けのヘビーな内容ばかりだったので、大変でしたが何とか乗り切った感じです。 

あと昨年は、高校卒業以来してなかったバレーボールをまた始めました。大学で開催されているリーグや地域の集まりにも参加して、バレーの楽しさを再発見したり、そっち方面の人脈も作れたので良かったです。 

 

 

今年の抱負 

昨年は思うようにジャパニーズソサエティの活動ができなかったので、今年は周りにも助けてもらいながら、ソサエティをもっと大きくして、みんなで楽しめる場所を作れたらと思います 

あとは将来本当に自分がやりたいことは何なのかを考えて、納得の行く就活をします! 

学業面でもクラスや研究も悔いの無いように頑張っていきたいです。 



おわりに


いかがでしたでしょうか?

皆(私含め)それぞれに慌ただしくも学びの多い一年だったのだなというのが伝わってきました。

今年もいろいろなことにチャレンジしながら、もっともっと成長していけたらなと思います!

あ、あととりあえず私は卒論を頑張ります笑 ここまで来たらちゃんと卒業したい!


こちらのブログもぜひよろしくお願いいたします。

それでは!

Rio

コメント