大学でバイト #してみた

 こんにちは。

ふうきです。先週はたけしが大学外でのバイトについて書きましたが、今回は大学内のバイトについて書いていきたいと思います。

1.どこで見つけるの?

大学のバイトは大学が運営してるバイト・仕事探しのページにあることが多いです。ダルのはMyCareerと呼ばれています。(キャリアサービスの部署が運営してます)
このサイトは大学内の仕事だけではなく、学外のフルタイム・パートタイムも掲載してあります。学部によって、毎年一回はCoop(インターン)をやらないといけなかったりするので、そのためのサイトでもあります。
他にもインスタでポストされてたり、LinkedInというのもよく使われます。
アカデミック方面ではTeaching Assistant(チューターみたいな)もあります。これは学部からの募集メールが多いのかな?あとは教授とのコネクション!

2.仕事の種類

仕事のタイプは多岐にわたります。
飲食系はもちろん、オフィスワーク、生徒との交流系、寮長、などなど…大学内だけでも100以上は学生向けの仕事があります。

秋と冬学期はもちろん、夏だけの仕事もあったり、留学生専用のもあったりします。
カナダは経験がものを言うので、留学生は最初の仕事探しが大変!っていうのを軽減するためですね。

3.私の経験

自分は実際のバイトとしては2つやりました。応募したのは3つあって、最初に応募したやつは受かってたのにコロナでキャンセルされました(´;ω;)
その話はさておき…

自分は留学生センター(International Centre)とFaculty of Open Learning & Career DevelopmentOLCD)というところで働きました/働いてます。

留学生センターではコミュニケーションアシスタントをしていました。
主にSNSの管理とメールでしたが、マネージャーがイベント企画担当だったこともあって、イベントの企画・運営もしたりしてました。
大体、週15時間で時給は$15だったかな?契約上、去年の冬学期しかやっていないです。
この仕事は留学生センターのインスタで見つけて、メールで応募しました。


企画したイベント(Holi)とSNSの仕事

留学生センターでは色んな生徒が出入りするので、常に知り合いが増えます()
自分の名前でメールを出したりしているので、相手はこっちを知ってるのに、こっちは相手の顔すら覚えていない、なんてことが普段からありました。
人と知り合いたい!っていう人には向いてる仕事かもしれません。


企画・参加したイベント(SugarMoon Farm)

自分はこの仕事から自信がついたし、学業以外のやりがい・留学してよかった!、みたいな感覚が見つかりました!
あとコミュ力あがる。英語の

二つ目はOLCD。この部署は英語のレッスンとかをやっています。カナダ国外の提携校から何人も短期の留学生が来るので、その生徒のための授業とかをやっているところです。
その中で、私はStudent Engagement Coordinator(ちょっと、日本語訳が難しい…)をやっています。
私は授業外で生徒と話したり、アクティビティとかを計画したりしています。
初の海外!っていう生徒が多いので、カルチャーショックとか、ホームシックとかの相談を聞いたり、アクティビティで気を紛らわせたり…
イメージ的には引率の先生!


生徒とのアクティビティ(ペギースコーブ)
生徒の顔が写っていないのを探しましたが、いいのなかった…

この仕事はミーティングも多い方です。次来る生徒グループの予定を決めたり、グループ内で何かあったときにどう対応するか、などなど

元々はサマージョブ(夏だけの仕事)でしたが、思ったより生徒が来る、ということで契約を延ばされてます。(ありがたい)

この仕事は一応、アシスタント(似たような仕事内容をしてるバイトの人達)のリーダーなので、時給は高めの$25。
その代わり、忙しいし、マネージャーには予算があーだの、スケジュールがこーだの、色々言われます。まぁ、時給はストレス度合と比例してるってことですかね()
夜に空港行くこともあるし…

4.大学内バイトのメリット・デメリット

こういった具合で仕事をするのですが、結局、大学外の仕事と何が違うの?
ってところですよね。

まずはメリット

  • 大学内の知り合いがめちゃ増える!
    学生の知り合いもですが、正社員の人とも関わりが深い仕事が多いので、コネクションが爆増します。
    そこからソサエティ(サークル)の知り合いもできたり、サークルの運営メンバーに推薦されたりもします。
    自分は基本的にセクストンキャンパスにいますが、メインキャンパスに行くと知り合いに必ずバッタリ会います。(これまじです)
  • 学業にも理解がある
    雇用している側は学生として雇っています。なので、課題忙しい…とか、授業でこの時間は無理…とかは融通が利きやすいです。
  • 時間管理が楽。
    全部キャンパス内。みたいな場合が多いので、移動が楽です。
  • みんないい人
    正社員が、みんないい人たち。(の確率が高い)
    生徒に理解があったり、留学生に対してみんな優しいことが多いです。
  • 時給が高め
    最低賃金で設定されてることは少ないです。$15くらいが多いのかな?

そしてデメリット…

  • 知り合いが増えすぎる
    マジで、2022年6月から今までの期間で100人くらい知り合いが増えました。それも世界中からの。
    自分のポジション特有でもあるのですが、間違いなく知り合いは増えます。そして知らない人とかにも名前を突然呼ばれます。話合わせるのに毎回必死。

といっても、デメリットはあんまりない気がします。チューターの仕事は大変そうですけど…

 

という感じで大学内のバイト実態でした!

大学内の仕事は本当に楽しいです。楽なことも多いし。
留学予定の方はぜひ、候補のひとつに!

 

以上、ふうきでした!

コメント